プライバシーポリシー

Privacy policy

東京美容スキンクリニック(以下、「当院」といいます。)は、
患者さまへより良いサービスを提供するため、 患者さまのプライバシー及び個人情報を適切に保護・管理が極めて重要な事項であると認識しております。

当院では、個人情報保護法その他の関係法令、個人情報保護委員会の定めるガイドライン等及び本プライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)を遵守し、必要な範囲で患者さまの個人情報を収集し、適切に取り扱います。

当院の個人情報の取扱いに関する指針ついては、以下のとおり定めます。

1. 個人情報の利用目的について

当院が収集した患者さまの個人情報は、事前に患者さまご本人の同意を得た場合又は法令により例外として認められる場合を除き、以下の目的の達成に必要な範囲又はその取得状況から明らかである利用目的の範囲内で利用致します。

なお、本条規定の利用目的については、患者さまより不同意の旨の申出なき 限り、同意していただいたものとして扱います。

  • ご契約・ご予約の管理及び施術におけるカルテの管理
  • アフターサービスの実施
  • サービスに対する患者さまのご要望やご意見の収集
  • サービスに対する患者さまのご要望やご意見の収集
  • 患者さまに適した商品やサービスの開発
  • 当院のサービス、商品、キャンペーン等の各種情報のご提供
  • 患者さまご本人または代理人であることの確認
  • その他、サービス・商品取引及び業務の適切かつ円滑な履行
  • 患者さまとのご契約及び法律に基づく権利の行使又は義務の履行
  • 他の病院、診療所等との医療サービス等に関しての連携及び照会への回答
  • 患者さまのご家族への説明
  • 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合
  • 医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門団体、保険会社等へ相談又は届出等

2. 第三者への情報提供について

当院は、次に掲げる場合を除き、個人情報を第三者に開示又は提供致しません。

  • あらかじめ患者さまご本人の同意又は承諾をいただいている場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護の必要がある場合であって、患者さまご本人の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそれがあるとき
  • あらかじめ次の事項を告知あるいは公表し、かつ当院が個人情報保護委員会に届出をしたとき
    • 利用目的に第三者への提供を含むこと
    • 第三者に提供されるデータの項目
    • 第三者への提供の手段または方法
    • ご本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
    • ご本人の求めを受け付ける方法

前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合には、当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。

  • 当院が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  • 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめご本人に通知し、またはご本人が容易に知り得る状態に置いた場合

3. 個人情報の開示、訂正及び利用停止について

当院は、患者さまご本人より、当院が保有する患者さまの個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、 利用の停止、消去及び第三者提供の停止(以下、「開示等」といいます)を求められた場合には、個人情 報保護法の定めに従い、遅滞なくこれを対応します。当院が開示の対象としている保有個人データの項目は以下のとおりです。

  • 氏名
  • 性別
  • 住所
  • 電話番号
  • 生年月日
  • メールアドレス
  • 会員番号

2. 開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、 開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。

  • ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当院の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • その他法令に違反することとなる場合

3. 前項の定めにかかわらず、履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。

4. 個人情報の開示等に関する申請手続きについて

個人情報の開示等の申請は、原則的に患者さまご本人からの申請のみお受けいたします。ただし、患者さまが未成年者、成年被後見人、成年被保佐人である場合には法定代理人、成年後見人、成年保佐人からの申請もお受けいたします。

また、患者さまより委任状をもって委任をうけた任意代理人による申請も同様とします。申請書類及び詳細な手続き方法に関するお問い合わせは、『東京美容スキンクリニック 個人情報管理事務局』 までメールにてご連絡ください。

なお、当院へご提出いただく書類の取得に要する諸費用、郵便代金、交通費等に関する実費等は、患者さまにてご負担いただきます。費用の詳細はクリニックへご確認ください。

5. 従業者の監督について

当院は、患者さまの個人情報の安全管理が図られるよう従業者に対する必要かつ適切な監督をします。また、従業者に対して個人情報の適正な取扱いの確保のために必要な教育研修を実施します。

6. その他

当院は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、また法令等の変更等に対応するため、個人情報保護方針、個人情報保護に基づく公表事項、開示の手続きなどについて、患者さまに通知することなく、変更する場合があります。当院が別途定める場合を除いて、変更後の個人情報保護方針等は、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

7. お問い合わせ窓口

本ポリシーに関するお問合せ及びご意見は、下記の窓口までお願いいたします。

  • 〒171-0022
    東京都豊島区南池袋1丁目27ー10 油木第一ビル 6F・7F・8F
  • 東京美容スキンクリニック
    個人情報管理事務局
  • E-mail: privacy@angel-clinic.net
  • 令和 4 年 3 月 1 日制定