東京美容スキンクリニック(以下、「当院」といいます。)は、
患者さまへより良いサービスを提供するため、 患者さまのプライバシー及び個人情報を適切に保護・管理が極めて重要な事項であると認識しております。
当院では、個人情報保護法その他の関係法令、個人情報保護委員会の定めるガイドライン等及び本プライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)を遵守し、必要な範囲で患者さまの個人情報を収集し、適切に取り扱います。
当院の個人情報の取扱いに関する指針ついては、以下のとおり定めます。
当院が収集した患者さまの個人情報は、事前に患者さまご本人の同意を得た場合又は法令により例外として認められる場合を除き、以下の目的の達成に必要な範囲又はその取得状況から明らかである利用目的の範囲内で利用致します。
なお、本条規定の利用目的については、患者さまより不同意の旨の申出なき 限り、同意していただいたものとして扱います。
当院は、次に掲げる場合を除き、個人情報を第三者に開示又は提供致しません。
前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合には、当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
当院は、患者さまご本人より、当院が保有する患者さまの個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、 利用の停止、消去及び第三者提供の停止(以下、「開示等」といいます)を求められた場合には、個人情 報保護法の定めに従い、遅滞なくこれを対応します。当院が開示の対象としている保有個人データの項目は以下のとおりです。
2. 開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、 開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。
3. 前項の定めにかかわらず、履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。
個人情報の開示等の申請は、原則的に患者さまご本人からの申請のみお受けいたします。ただし、患者さまが未成年者、成年被後見人、成年被保佐人である場合には法定代理人、成年後見人、成年保佐人からの申請もお受けいたします。
また、患者さまより委任状をもって委任をうけた任意代理人による申請も同様とします。申請書類及び詳細な手続き方法に関するお問い合わせは、『東京美容スキンクリニック 個人情報管理事務局』 までメールにてご連絡ください。
なお、当院へご提出いただく書類の取得に要する諸費用、郵便代金、交通費等に関する実費等は、患者さまにてご負担いただきます。費用の詳細はクリニックへご確認ください。
当院は、患者さまの個人情報の安全管理が図られるよう従業者に対する必要かつ適切な監督をします。また、従業者に対して個人情報の適正な取扱いの確保のために必要な教育研修を実施します。
当院は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、また法令等の変更等に対応するため、個人情報保護方針、個人情報保護に基づく公表事項、開示の手続きなどについて、患者さまに通知することなく、変更する場合があります。当院が別途定める場合を除いて、変更後の個人情報保護方針等は、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。
本ポリシーに関するお問合せ及びご意見は、下記の窓口までお願いいたします。